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企業ツイッターに見受けられるお手軽SEO対策

企業ツイッターのアカウントは数年前からユーザーの注目を集め、成功した事例がいくつも見受けられます。なぜそれほどユーザーの人気を得られるのか、疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。あるいは、自分たちもTwitterを始めたけれど、思うように成果が見えないとうケースがあるかもしれません。そのような悩みは、企業ツイッターに見受けられるお手軽なSEO対策について知ることで、改善される可能性があります。

ツイッターにおける手軽なSEO対策としてまず知っておきたいのが、ツイートの文字数です。Twitterでは投稿する文字数によって、ユーザーのエンゲージメント率に変化が生じる傾向があります。一部の海外メディアのリサーチによると、エンゲージメントを得やすい文字数は、リツイートされやすいのが71文字から110文字、URLをクリックされやすいのが120文字から130文字とされています。

そもそもTwitterは、短文で投稿をすることがユーザーの基本姿勢と言えます。基本的な目安としては、40文字から60文字前後のツイートなら、ユーザーにとっても分かりやすい情報量と考えられます。SEO対策を行うなら、ツイッターの文字数を意識してツイートすることを心掛けましょう。

もう一つのポイントとして押さえておきたいのは、ブランドアカウントの場合は週末に、ビジネス向けのアカウントの場合は平日に投稿を行うと、反応数が増える傾向があるということです。投稿する曜日と、エンゲージメント数には密接な関係があると言われており、さらにアカウントごとのターゲットによっても異なります。一部の調査によれば、ブランドアカウントなら週末にツイートする方がエンゲージメント率が17%増え、ビジネス向けのアカウントは平日にツイートすると、エンゲージメント率が14%増えるとされています。

平日と休日でエンゲージメント率が変わる理由は、ユーザーの活動が起因しています。消費が活発になる週末は、ブランドのツイートが関心を惹きやすくなり、一方でビジネスパーソンの多くが活動する平日には、企業を相手に事業や商取引をしているBtoB企業のツイートが関心を集めやすくなります。

成功しているツイッターアカウントは、以上のようなポイントを押さえてツイートしているケースが多く見受けられます。SEO対策のコツを押さえておくかどうかでクリック率に顕著な差が出るため、例えばBtoB企業のアカウントの場合には、フォロワーに特に伝えたい事は平日にツイートすると良いでしょう。

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