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SEO対策における費用対効果の判断基準は何か

SEO対策の費用対効果がどの程度あるのか、その判断基準はランディングページにおける成約率を見れば分かります。サイトに集客する目的は、売り上げを増やすことです。そしてサイトでの売り上げを決めるのは最終的に誘導するランディングページとなります。

ここでどの程度の制約があるかをチェックすることで、SEO対策が効果的に行われているかどうかを判断することができます。またサイト内の分析を行うことでも、SEO対策の費用対効果を調べることが可能です。その判断基準となるのは、訪問したユーザーの滞在時間です。

何かしらの情報を求めてサイトに訪れるユーザーが、すぐにサイトから離れてしまうとなると、求める情報が得られなかったことが分かります。これはSEO対策で設定しているキーワードとサイトとの関連性が低いことが原因です。費用対効果を高めるためには、情報を求めるユーザーが満足できるようなサイト構築が必要となります。

SEO対策で設定するキーワードに関するコンテンツを適切に提供する必要があるというわけです。あるいはユーザーがどのような課題や問題を抱えているのか、その解決を求めているのかを想定することも大切です。単に情報を提供するだけではなく、コンサルタント的な役割を持つことも必要になります。

それを前提にキーワードを選定することも大事です。また費用対効果の判断基準として、サイト内でユーザーがどのように移動しているのかということもあります。理想の流れとしては、まず情報を得てから解決策を提案しているページへと移動し、さらにサイト内で提案している商品やサービスの利点を理解できるコンテンツに移るということです。このような流れに沿って移動していれば、SEO対策は効果的に機能していると考えられます。けれども途中でサイトから離脱するようでは、上手く機能しているとは言えなくなります。これは検索をした時点で求めるものがサイトでは得られないと判断されていることを意味しています。そこでサイト内分析を行い、データを調べた上でコンテンツを充実させたり上手くリンクでつなげるようにすることが必要になります。このような目的を持って費用対効果を測定することが大事であると言えます。

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