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リスティング広告とSEO対策の違い

インターネット上でビジネス(またはそれに付随する活動)を行う場合は特に、個人が趣味でWEBサイトを運営する場合でも必要になる「SEO対策」に関しては、「必須」と言っても良いレベルの知識です。個人があくまでも自分のためにのみ使用する目的で作ったWEBサイトであれば問題ありませんが、「誰かに見てもらいたい」という希望を持って制作したものであれば、SEO対策なくして人目につく機会を得ることは困難です。

それほどまでにSEO対策は一般的なものになっていて、「やらない方が変」と思われてしまうほど浸透しています。ただし、それはあくまでも「WEBサイトを運営する時にはSEO対策が必須」という程度の知識が広まっているだけに過ぎず、具体的な手法やポイントなどを完全に把握している人はほんの一握りです。WEBコンテンツを運営することで得られる報酬だけで生活が成り立ってしまうような上位数%の人たちであれば、ほぼ完ぺきに把握している可能性が高いです。

SEO対策自体は非常に単純な仕組みなのですが、実際に大きな集客が見込める状態に持っていくことは簡単ではありません。単純な仕組みだからこその難しさといえば分かりやすいですが、いかに時間と労力を掛けて対策を講じたとしても、結果が出なければ何の意味もありません。そこで、より手っ取り早く集客アップが見込める方法として用いられるものが「リスティング広告」です。

リスティング広告とは、文字通りの広告媒体です。自身のWEBサイトを紹介する広告を掲載し、そこからの流入を増やすことによってSEO効果を高めることを目的としています。検索エンジンを利用して何らかのキーワードを検索した際、結果表示画面の最上部や左右の空間に表示されるコンテンツの紹介、または広告欄に表示されるようにすることで目に触れる機会を増やし、それが集客アップにつながるわけです。

これを掲載しているのは検索エンジンを運営している企業であり、そこに対して掲載料を支払うことになります。けっして安い金額ではないですが、それによって得られるマージンが大きくなれば相殺することも可能です。

このように、二つは似て非なるものです。違いをしっかりと把握し、自サイトの状況によってどちらの手法を選択した方が効果的なのかを客観的に考えていくことが大切です。選択する手法によって得られる結果には違いが出てくる以上、時間をかけてでも適切な判断をするように心がけましょう。

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